超絶初心者から上級ブロガーへ!?~もこぶたのブログ奮闘記~

右も左もわからないまま、日々思ったあれこれを書いていきます。

2021年の抱負!~久しぶりのブログ更新~

f:id:mocobuta:20210123201017j:plain

こんにちは!ブログ上級者ワナビーこと、もこぶたです!

少し遅れてしまいましたが、2021年になりましたね!
色々あった2020年ですが、過ぎてみればあっという間…とかは置いておいて、
本当に久しぶりのブログ更新になってしまいました!!

頻繁に更新していきたいとか言っていた去年の自分を殴りたい気分です。我ながらどんだけ放置してんだよ!と思います。笑
色々と自分に言い聞かせたいことはありますが、折角久しぶりのブログということで、去年の振り返りと今年の抱負を書いていきたいと思います!

 目次

2020年の振り返り

f:id:mocobuta:20210123210750j:plain

ブログを開設した!

まずはこれですね。コロナ禍で時間ができたこともあり、何か新しいことをやってみようと始めたのが本ブログ。
最初は右も左も分からず、とりあえず思いのままを綴っていました。今はどうだろう?その時と比べて少しは文章力も上がったような…そうでもないような…笑

不特定多数に向けてのアウトプットというのは新鮮で、中々面白いものだなと感じたのを覚えています。今もその思いは変わっていませんので、不定期でも続けていきたいなあと思います。どうせ続かないだろとか言うのはやめて下さい泣

資産運用に本腰を入れ始めた!

このブログにもちょこちょこと書いてはいますが、私は新社会人になった時から資産運用を続けています。ただ、最初はつみたてNISAと短期売買くらいで、長期的な目線での運用は全然…という感じでした。

そんな中やってきたのがコロナショック。世界中が大混乱に陥り、株価も軒並み下がりました。大した額を運用していない私にとっては、まさに絶好の買い場という外ない状況でした。
ここで買わなきゃいつ買うんだ!と言わんばかりに買い増しまくり。口座の残高が1桁万円になるまで投資しまくりました。そのおかげもあり、(個人的には)中々のリターンを得ることができました。

これがあったからこそ、今の私のポートフォリオの核や投資方針が固まったと思っています。
最近エクセルでの資産管理を始めたこともあり、本ブログを運用備忘録(たとえばリターンを月次で更新していく等)代わりにしてもいいのかな?と思い始めています。

本業でのテレワーク開始!

2019年までは考えたこともありませんでした。まさか自宅で仕事をする環境になるなんて。。。
同じような方、かなりいらっしゃるのではないでしょうか?コロナ禍のため、私の勤務先もテレワーク環境整備を行い、現在も出社は最低限にとどめるよう管理しています。

金融機関の法人営業をしていることもあり、外回りを控えるというのはかなり抵抗がありました。しかしながら、Web面談や電話・メールメインのリモート営業も、「慣れてしまえば意外とイケるな」と感じています。

時間の節約・非接触・資料共有の簡便性など、Web面談のメリットは山ほどあります。もちろんデメリットもありますが、今後はもっと活用していきたいと考えています。

2021年の抱負

f:id:mocobuta:20210123210733j:plain

本業での躍進!

何といってもこれが一番の目標です。私は全国転勤型で入社しているため、2~3年で異動が発生します。現在入社3年目で1場所目なので、おそらく(コロナの影響にもよりますが)来年の4月に2場所目に異動すると思われます。

現在の法人営業では、様々な知識を得ることができました。ブログにもまとめた企業の退職金制度をはじめ、資産運用・保険を含む福利厚生制度に税金のかかり方など、挙げればキリがありません。

これらの知識はどの場所に行っても・あるいは日常生活でも使えるものだと自負しています。次の部署でも、これまでに得た経験を活かしながら活躍できるよう努力していくつもりです。

より一層の資産運用!

先程も述べましたが、2020年は本格的に資産運用を始めた年でした。この勢いのまま、2021年はより資産額を増やしていきたいと考えています。
もちろん相場にもよりますが、少なくとも運用額はこれまで以上のペースで増やしていくつもりです。

私事ですが、今月25歳になりました。いよいよ20代折り返しというところで、30歳になった時の資産目標額を設定しました。ずばり…
5年後までに1000万円超えを達成します!!

SNSなどを見ていると何千万・何億規模での運用をしている方々がいる中で、この目標は控えめなのかもしれません。
しかしながら、私にとっては大きなチャレンジです。そもそも達成の可能性の方が小さそうですし…超弱気

まあ、目標は高い方がいいでしょう!ということで、積極的な運用を行っていきます。

ブログの活用!

さて、最後の目標はやはりこれです。昨年は数か月で定期更新が途絶え、見るも無残な継続状況となってしまいました。笑
ですので、今年こそはどうにか更新を続けていこうと思います!

継続のためには、何か自分のためになるようなことがあった方がいいと思うんです。なので、先程も書いた通り、「資産額を定期的にアップロードして記録する」であるとか、「読んだ本の概要を書いて備忘録にする」などを考えています。

とにかく、不定期でも細々とでもいいので、執筆活動は続けていきたいですね。

まとめ

f:id:mocobuta:20200304203336j:plain

今回は去年の振り返りと今年の抱負でしたが、いかがだったでしょうか。

まだまだ大変な時期が続きますが、少しでもいい年になるよう祈りながら過ごしていこうと思います。

今後も色々と発信していくので、もこぶたのブログ奮闘記をよろしくお願い致します!