超絶初心者から上級ブロガーへ!?~もこぶたのブログ奮闘記~

右も左もわからないまま、日々思ったあれこれを書いていきます。

在宅勤務の時こそやりたい!~浮いた時間で自己研鑽~

f:id:mocobuta:20200308205759j:plain

こんにちは!ブログ上級者ワナビーこと、もこぶたです!

本日は、自宅でできる自己研鑽についてのお話です。というか、私がこれからやってみようと思っていることの決意表明のような記事になると思います。
そんなに凝った記事でもないので、温かい目で見ていただければ幸いです。

目次

この記事を書こうと思ったきっかけは?

f:id:mocobuta:20200305130308j:plain

さて、冒頭で書いた通り、この記事では私がこれから取り組もうと思っている自己研鑽について書いていきます。

自己研鑽に興味を持ったきっかけは、先日の緊急事態宣言を受けて在宅勤務へ移行したことです。それにより自由に使える時間が増え、何か今までできなかったことに取り組んでみようと思った次第です。

ただ、一口に自己研鑽と言っても数多くの手段があります。知識拡充のための勉強・セミナー受講、新しいコミュニティへの参加など、やってみたいことを挙げればきりがありません。
しかしながら、この状況下では自宅で完結できるものでなければならないという制約があります。そのため、当分は以下の2つをやっていこうと思います。

自己研鑽の内容は?

気になっていた本を読む!

f:id:mocobuta:20200411225404j:plain

一番簡単にできる自己研鑽と言えば読書ではないでしょうか。その道のプロが発信するコンテンツを、どこでも得ることができるのが良いところですよね。
しかも、図書館なら無料・中古なら1000円以下・新書でも2000円出せば大抵の本は手にすることができます。
近頃は電子書籍なんかもありますから、場所を取ることもありません。本当に便利な時代だなあと感じますね。

恥ずかしながら、私は社会人になってから本を読むことがなくなってしまいました。電車の中で読む新聞・仕事関係の参考書こそ読んでいますが、これだけでは狭い世界の知識しか入ってきません。
なので、この隙間時間を活かして気になっていたけど読めていなかった本を読んでいこうと考えています。
毎日かかっていた通勤時間(大体2時間)が節約できるため、最低でも週に1冊は読破していきたいところです。

これは余談ですが、私の所属する営業チームでも上記の内容を宣言(?)しました。読んだ後は概要をまとめ、仲間に連携することを自分に課しています。
有名な本は営業時の話題にもなりますし、幅広いジャンルの知識をカバーしておくに越したことはありませんからね。
折角読書を始めるので、時間をみつけて書評記事なんかも書いていければなぁと考えています。

資格の勉強をする!

f:id:mocobuta:20200412142331j:plain

はい。これもド定番ですよね。
取りたいけど、中々時間がなくて手が付けられない…それが資格と言うものではないでしょうか。かく言う私も、そんな人間でございます。

優先的に取得したい資格は・・・

①FP1級:2級までとは難易度が桁違い。以前受けたとき合格点の8割くらいしか取れなかったため挫折。
②日経TEST:資格ではないが、会社で一定以上の点数が必要とされている。めちゃめちゃ難しくはないが、侮っていると痛い目を見るテスト。目標650点。

こんなところでしょうか。もちろん、この他にも証券アナリストDCプランナー1級など、欲しい資格は山ほどあります。職業柄、ほとんど金融関係の資格ですね。
ただ、全部とれるほど時間がある訳でもありません。なので、まずは上記2つにフォーカスしていくつもりです。1回で受かる保証もないので、今年度中に取得できればいいな~という感じです。

まとめ

f:id:mocobuta:20200304203336j:plain

今回は自己研鑽について書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

本当なら外に出て色々なことに挑戦したいところですが、この状況下ではそういう訳にもいきません。外出自粛期間を生かすも殺すも自分次第。どうせ引きこもるなら、何か楽しみを見つけたいものですよね。

この機会に、皆さんも何か挑戦したいことや目標を設定してみてはいかがでしょうか。ずっと家にいては息が詰まってしまうでしょうし、気分転換にいいですよ!
ただ、人によって向き不向きがありますから、自分に合ったストレス発散方法を見つけるのが一番ですね!

今後も色々と発信していくので、もこぶたのブログ奮闘記をよろしくお願い致します!