超絶初心者から上級ブロガーへ!?~もこぶたのブログ奮闘記~

右も左もわからないまま、日々思ったあれこれを書いていきます。

祝!ブログ開設3週間~これまでに感じたあれこれ~

f:id:mocobuta:20200303223049j:plain

こんにちは!ブログ上級者ワナビーこと、もこぶたです!

本日は、ブログを始めてから3週間が経ちましたので、振り返りをしていきたいと思います!
2週間経過時点で振り返りを実施しているのですが(下記参照)、

www.mocobuta.com

今回はあれからどのくらい進化(もしくは退化)したのかを書いていこうと思います。1週間しか経っていないのであまり変わらないような気もしますが、自分用メモのような感覚で書き残しておこうかなあと思い、執筆しております。

それでは、振り返っていきましょう。

 目次

 

変わったこと

f:id:mocobuta:20200304200903j:plain

はてなブログProに移行した!

はい。これが最も大きな変化でしょう。つい先日、はてなブログProに移行してしまいました。
はてなブログProというのは、有料版はてなブログと言えば分かりやすいでしょうか。

主なメリットは…

f:id:mocobuta:20200326205925p:plain

こんな感じです。この他にもいろいろありますが、今回は割愛します。

私にとっての1番の決め手は、左端の広告を消せて見た目スッキリという点です。
というのも、自分のブログを見ている中で、変に広告が挟まったりしていて気持ち悪く感じることが多々あったのです。どうにかして消せないかと調べてみると、課金すれば解決するらしいという事実にたどり着きました。
とりあえず値段を見てみると、

f:id:mocobuta:20200326210341p:plain


3つのプランがあることが判明。はてなブログ一押しは2年コース40%offという破格の値段設定です。
はてなブログとしては長く使ってもらいたいでしょうから、長いプランになればなるほど値引きをするのは当然ですね。

ただ、私が選んだのは真ん中の1年コースです。月換算で700円ちょっとですね。このくらいであれば懐を傷めずに済むと思い、お試しとして変更してみた次第です。
松竹梅があると真ん中を選ぶのは人間の深層心理ですね。

実際どのくらい使い心地がよくなったのかは、今後確かめていきたいところです。考えがまとまったら記事にしようかな~と考えています。

記事を書くスピードが上がった!

f:id:mocobuta:20200326223512j:plain

前回記事を書くのが遅いという悩みがあると言いましたが、少し改善されてきたような気がします。
と言っても、まだまだ改善の余地はありますが。。。
何事もそうですが、成長の兆しが見えるのはうれしいですよね。今後もブログ活動を続けていき、仕事にも活かしていきたいところです。

ここ1週間でのお気に入り記事をしれっと載せておきますので、よかったら読んでみて下さい!

www.mocobuta.com

まとめ

f:id:mocobuta:20200304203336j:plain

今回は簡単に振り返りをしていきました!
記事を書くにあたって過去記事を漁ってみたのですが、こんな機能を発見しました。

f:id:mocobuta:20200326224744p:plain

〇月〇日にどんな記事を投稿したかが丸わかりになっています!こんなページがあったなんて、3週間経つまで気付かなかったです。笑
こう見ると、中々頑張っていないですか?(自画自賛)
不定期にはなりますが、何か書き残しておきたいことがあれば、これからも記事にしていきたいと考えています。

最後になりますが、いつも読んでくださっている皆様・スターをつけて下さる皆様、本当にありがとうございます。とっても励みになっています!

 今後も色々と発信していくので、もこぶたのブログ奮闘記をよろしくお願い致します!