超絶初心者から上級ブロガーへ!?~もこぶたのブログ奮闘記~

右も左もわからないまま、日々思ったあれこれを書いていきます。

ガジェットど素人の直感レビュー!~Surface Pro 7って実際どうなの?~

f:id:mocobuta:20200318184732p:plain

 

こんにちは!ブログ上級者ワナビーこと、もこぶたです!
本日は、私が愛用しているSurface Pro7の魅力をたっぷりとお伝えしていこうと思います!

本題に入る前に申し上げておきます。私はガジェットど素人です。そのため、詳しい方からすると物足りない点があると思いますが、ご了承いただければ幸いです。
次に挙げる「読んで欲しい方」に当てはまらなければ、別の記事をお読みいただいた方がよいかもしれません(笑)

☑この記事を読んで欲しい方
・Surface Pro7に興味がある方
・Surface Pro7って普段使いのPCとしてはどうなの?と疑問をお持ちの方
・専門用語ばかりではなくて、もっと素人寄りの意見が聞きたいという方

目次

記事を書こうと思ったきっかけ

f:id:mocobuta:20200305130308j:plain

冒頭でお伝えした通り、私はガジェットど素人です。IT機器、正直さっぱり分かりません。
そんな私が、何故この記事を書いているのか?それは、私が購入を迷っていた時、初心者目線のレビュー記事が見つからなかったからです。

今Surface Pro7で検索すると、プロ目線の記事ばかりが出てきます。各ベンチマークの数字や、訳の分からない専門用語など、正直全く理解できませんでした。何となく「すごいんだろうなー」程度です。
そもそも、私がPCを使う目的と言えば、
・YouTubeなどで動画視聴
・ネットサーフィン
・ブログ執筆
程度です。そのため、この測定結果では動画編集には物足りないかも!なんて言われても、まったく参考にならないのです。

じゃあSurface Pro7なんて高価なPCを買う必要ないだろう!と思った方、いると思います。そして、その意見は間違いありません。でも、身の丈に合ってるかどうかではなく、何かを買いたくなる時ってあると思うんです。私にとって、Surface Pro7はそんな商品でした。
なので、値段ガン無視で買ってしまいました(笑)

もしあなたが、詳しいことはよくわからないけど、素人目線のレビューが聞きたい!と思っているなら、きっとこの記事は助けになるはずです。

Surface Pro7について

Surface Pro7って?

f:id:mocobuta:20200322195946p:plain

Surface Pro7は、マイクロソフト社が販売している2in1PCです。
分かりやすく言うと、ノートPCとしても、タブレットとしても使えるPCということです。キーボード入力もできますし、タブレットなのでタッチ操作・ペン入力も可能です。両方のいいとこどりをしていますね。

ちなみに、搭載しているCPU(=PCの頭脳)やメモリ容量によって価格が分かれていますが、本記事では私が持っている機体のレビューとなります。
では、詳細について見ていきましょう。

スペックの詳細は?

私が購入したのは、Core i5搭載の8 GB メモリ / 128 GB SSDモデルです。端的に言えばSurface Pro7の中で最も標準的なモデルです。
なので、一般的なSurface Pro7ってこんなものなんだな、と理解していただければと思います。
Microsoft Storeに記載されているスペックはこちら。

f:id:mocobuta:20200322184123p:plain

これを見てもさっぱり分からないという方、安心してください。私も分かりません。
大丈夫です、分からなくても満足して使えます(?)

ここからは、完全素人の私が使うとどのような感想を持つか、お伝えしていきます。

実際に使ってみて~ど素人の直感レビュー~

f:id:mocobuta:20200322203532p:plain

動作性能は?

まず、めちゃくちゃサクサク動きます。
第10世代のCore i5を積んでいるだけあります。どのぐらい凄いかは分かりませんが(笑)、普段使いでストレスを感じたことは1度もないです。
動画を見ながらネットサーフィンし、別のタブでブログを書いても問題ありません。
もちろん、タッチペンの反応もバッチリです。そのため、動作速度に関しては大変満足です。

画面はどんな感じ?

動画やネットサーフィンに関連する部分で付け加えると、画質がとても良いです。画面の写真を見てみると…

f:id:mocobuta:20200322194912j:plain

こんな感じです。(暗くてすみません…)
これはノートPC使用ですが、キーボードを外してみると、

f:id:mocobuta:20200322195109j:plain

こうなります。写真だと分かりにくいですが、実際はかなりきれいに映ります。
12.3インチで、縦横比は3:2(メーカー公表)です。1つ気になる点を挙げるのならば、ディスプレイ周りの枠が大きいことでしょうか。
ただ、私が日々使っている中では、不便に感じたことはありません。ただ、日頃もっと大きなディスプレイのPCを使っている方には物足りないかもしれませんね。

ポータビリティは?

f:id:mocobuta:20200322200032j:plain

実際に持ってみると分かりますが、とても軽いです。本体は775g、キーボード兼カバーを付けても1㎏ちょっとです。
しかも薄いので、マチがないバッグでも入ります。持ち運びがしやすいため、仕事用としても、外出用の2ndPCとしても使い勝手抜群です。

バッテリーの持ちもgoodです。数時間カフェに行くだけであれば、充電不要です。メーカー公表値では、最大10.5時間も持続するようです。

ただ、1日中充電せずに使うのは厳しいかな、とも思います。もちろん用途にもよりますが、動画・音楽視聴しながら文書作成というような使い方だと、朝に100%⇒夕方に20%くらいのイメージです。

ですので、丸1日使い倒すような方は、多少面倒でもACアダプターを持ち運ぶことをおすすめします。充電速度自体は早いので、途中1時間繋ぐだけでも全然違いますよ。

キックスタンドはどうなの?

f:id:mocobuta:20200322202236j:plain

Surface Pro7の特長の1つが、このキックスタンドです。このおかげで、自分の好きな角度でディスプレイを見ることができます。
とても薄く、一見頼りなさそうですが、とても頑丈です。ボルトが緩む気配も全くありませんので、安心して使うことができます。

f:id:mocobuta:20200322202607j:plain

なんと、ここまで開きます。動画を見る時、絵を描く時など、シーンによる使い分けが可能ですね!

Microsoft Officeソフトは使えるの?

Surface Pro7はマイクロソフト社の製品ですので、まったく問題なく使えます。
購入時に、Microsoft Office Home & Business 2019が自動で付いてくるため、別途購入の必要もありません。
Surface Pro7にOfficeをインストールした瞬間に、wordやexcel、PowerPointなどが使えるようになります。
ただし、Officeソフトが不要という方にとっては余計かもしれません。

まとめ 

f:id:mocobuta:20200304203336j:plain

今回は、Surface Pro7についての記事でしたが、いかがだったでしょうか。
総括すると、普段使いのPCとしては必要以上のスペックを備えており、非常に満足できる製品であると言えます。

ただし、動画編集を頻繁にする方や、オンラインゲームが好きな方にとっては物足りないと思います。(そのような方の購入候補に入るようなスペックではないと思いますが…)

私のように、ネットサーフィンや動画視聴、Officeを用いた資料作成が主な作業という方にとっては、めちゃくちゃおすすめできるPCです!
少しでも気になった方は、店頭にて実際に触ってみるもよし、ネットから注文するもよし!是非手に取ってみて下さい!

今後も色々と発信していくので、もこぶたのブログ奮闘記をよろしくお願い致します!