超絶初心者から上級ブロガーへ!?~もこぶたのブログ奮闘記~

右も左もわからないまま、日々思ったあれこれを書いていきます。

祝!ブログ開設2週間〜これまでに感じたあれこれ〜

f:id:mocobuta:20200303223049j:plain

こんにちは!ブログ上級者ワナビーこと、もこぶたです!

さて、気付けばブログ開設から2週間が経ちました。
ちょっとした節目ということで、自分がこれまでに感じたことや、改善すべき点などを振り返ってみようと思います。
今後もこういう記事は定期的に書いていきたいなあ。と心の声が漏れたところで、記憶を辿っていきます。

 ブログを書いてみての気付き

f:id:mocobuta:20200317223015j:plain

文章力が皆無

何よりもまずこれですよね。最近で一番の悩みは、記事を書くのに時間がかかりすぎることです。
毎日更新とかされてる方ってどうやってるんでしょうね?天上人か何かですか?っていうくらい、私には縁遠い世界です。
この記事みたいに、本当にテキトーな文章ならするすると書けるのですが、多少難しめな記事を書こうとしたら平気で2日くらい使ってしまいます。しかも、それだけ時間を使っても満足できるレベルに達しないのです。困った困った。

ちなみに、今までで一番時間がかかった記事がこちらです。ご査収下さい。

www.mocobuta.com

知識不足

つぎにこれですね。
自分では得意分野だと思っていることでも、いざ書き起こしてみると分からない部分が多いです。私はこれでも金融機関に勤めているのですが、そのあたりの記事を書いていても怪しい部分が多々多々多々あります。よくこれで仕事できてるな俺。

何なら、自分の持ち物に関しての情報すら危うい。そんな私が書いた持ち物紹介記事がこちらです。読んでいただけると大変うれしいです。

 

www.mocobuta.com

www.mocobuta.com

一応不特定多数の目に入る可能性があることは理解しているので、あいまいな部分はきちんと調べてから公開しています。なので、記事の信憑性に関しては心配しなくても大丈夫ですよ。間違っている部分を発見したらそっと教えてください。

コンテンツ力のなさ

最後はコンテンツ力です。自分の興味がマネー・革小物・腕時計あたりに固まっているので、もっと興味の幅を広げていきたいところです。

折角ブログを始めたので、先輩方の記事も覗きつつ、色々なものに興味を持つよう心がけていきます。Me, be Curious!と言い聞かせて日々を生き抜いていこうと決意しました。いつ心変わりするかは神のみぞ知ります(?)

総括すると

f:id:mocobuta:20200304203208j:plain

足りないものだらけだ…ッ!
といった感じですね。これらを少しでも克服できるよう、とりあえず1ヶ月は続けていくことを目標に頑張ります。

なんだかんだ言っても、ブログを書くのは楽しいので、続けること自体は苦じゃないかなあと楽観視しています。こんな底辺ブログにもスターをくれる方々、本当にありがとうございます。物凄く励みになりますし、めちゃくちゃ嬉しくて泣いちゃってます。

 今後も色々と発信していくので、もこぶたのブログ奮闘記をよろしくお願い致します!