超絶初心者から上級ブロガーへ!?~もこぶたのブログ奮闘記~

右も左もわからないまま、日々思ったあれこれを書いていきます。

コスパ最強クレジットカード!?~エポスカード発行のすすめ~

f:id:mocobuta:20200304194649p:plain

 

こんにちは!ブログ上級者ワナビーこと、もこぶた です!

今回は、学生・新社会人におすすめなクレジットカードとして、エポスカードの紹介をしていきます!

実際に私が使っていて感じたメリットとデメリットを明示した上で、なぜ数あるクレカの中でエポスカードがおすすめなのかについてお話していきます。

 
☑この記事を読んでほしい人
「クレカデビューしたいけど、どれを作ればいいのか分からない」という大学生or新社会人の方
「維持コストは抑えたいけど、付帯サービスにはこだわりたい」という欲張りな方
「どこでも使えるカードを1枚だけ持っておきたい」というミニマル志向な方

 

目次

エポスカードってどんなカード?

さて、まずはエポスカードとはどのようなカードなのかについてお伝えします。

あの有名な「マルイ」グループのクレジットカード!

エポスカードは、若者に人気のデパート「マルイ」で有名な丸井グループの会社が発行しています。マルイ?本当に有名なの?と思ったそこのあなた。街中でOIOIというファッションビルを見たことはありませんか?そうです。あのOIOIの読み方、実はマルイなんです。ちなみに私も最初はオイオイと思っていたのはここだけの話です。とにかく、あれだけ大きなグループが発行元であれば安心できるカードですよね!

 

安心のVISAブランド!世界中で使えます。

クレジットカードのブランドにはいろいろありますよね。有名どころだと、日本が誇る「JCB」や、ブランド力の塊「アメリカン・エキスプレス」「ダイナース」など。エポスカードは、「マスターカード」と並んで世界シェア2強と言われる VISAブランドです!

そのため、国内外問わず、ほとんどの場所で利用可能です!実際に私も日本含め10ヶ国以上で利用しましたが、カード払い禁止の店以外で使えなかったことがありません。つまり、これ1枚持っておけば支払いには困らないカード、それがエポスカードなのです。

 

メリットは?なんでおすすめなの?

f:id:mocobuta:20200304200903j:plain

冒頭で申し上げた通り、エポスカードはとっても便利でおすすめできるカードです!何でそんなに自信満々なのかと疑問に思われるかもしれませんが、何を隠そう、私自身も大学生のころから愛用しているエポスユーザーなのです。エポスカードに関して酸いも甘いも知り尽くしたヘビーユーザーだからこそお伝えできるメリットが山ほどあります。ここからは、一つ一つ見ていきましょう!

 

年会費が永年無料!所持コストがかからない!

クレジットカードを作るとき、真っ先に考えるのが年会費。ご安心下さい。エポスカードはずーーーっと0円です。タダなんです。所持コストに関しては何も心配する必要がないということですね。

ちなみに、エポスカードには「エポスゴールドカード」というワンランク上のカードが存在します。一般的なゴールドカードは年会費がかかりますが、なんとエポスゴールドカードは無料で持つことができちゃうんです!その方法については、後ほどご紹介しますね。

 

即日発行できる!

多くのクレジットカードでは、申し込み⇒審査⇒発行という流れのため、実際に手元に届くまで1週間程度の時間が必要となります。しかし、エポスカードであれば、「マルイ店頭受取」を選ぶことによって、最短で申し込み当日に受け取ることが可能となっています!

また、エポスカードへの申し込みが可能な方ですが、18歳以上の安定した収入がある方はもちろんのこと、大学生や専業主婦など無収入の方でもオッケーです!実際に私も大学生の時に申し込み、見事審査に通ることができました!もちろん即日発行しましたよ!

 

エポスユーザー限定!年に4回もマルイのセール期間がある!

f:id:mocobuta:20200304201242p:plain

「マルコとマルオの7日間」という言葉をご存じでしょうか?年4回あるマルイのセール期間のことで、支払い時にエポスカードを使うと会計が10%オフになります!

その名の通り、期間は7日間です。それが4回ということは、1年のうち28日間≒1ヶ月もセール期間があるんですね。マルイに行ったことがある方はご存じかもしれませんが、マルイの商品って意外と高かったりするんですよね。(もちろん、その分モノは上質です。)それが10%オフで買えちゃうなんて、これだけでもエポスカードを作る意味があると思いませんか??

 

マルイだけじゃない!全国10,000店舗以上で使える優待!

f:id:mocobuta:20200304201503p:plain

マルイで買い物をしない方にも優待サービスを用意しているのが、エポスカードのすごいところ。エポトクプラザ と呼ばれる優待サイトを使うことで、例えば

・カラオケ室料30%オフ!

・ホテル宿泊料金10%オフ!

・居酒屋お会計1,000円引き!

など、様々な特典を受けることができます。期間限定のものもあるので、どんな優待があるのか見るだけでもワクワクしますね!

 

海外旅行保険が自動で付帯する!

f:id:mocobuta:20200304201718p:plain

エポスカードは、持っているだけで海外旅行保険が付いてきます。いわゆる「自動付帯」という形態ですが、実はこれ、無料のカードではとってもレアなんです。というのも、無料のクレジットカードでは、海外旅行保険が付いていないor旅行に関わる代金を支払った時のみ付くという場合が大半だからです。もし「俺のカードは保険付帯してるからいいや~」と思った方がいらしたら、それが「利用付帯」ではないか確認してみて下さい。その場合だと、前述の通り、旅行に関わる支払いをそのカードで済ませないと保険に加入できません。

そんな訳で、卒業旅行を控えた学生さんや、利用付帯のカードしかなくて不安になった方はエポスカードの発行をおすすめします。何といっても無料で海外旅行保険に入れるのですから。

 

年会費無料でゴールドカードを持てるチャンスがある!

f:id:mocobuta:20200304201915p:plain

先ほども少し触れましたが、エポスカードにはタダでゴールドカードを持てる可能性があるんです!HPを見てみると、ゴールドカードの年会費は5,000円と書かれています。ここだけ切り取ると「全然無料じゃないじゃないかよ!」と思われるでしょうが、実は裏技があります。それは、インビテーションをもらってからゴールドカードに切り替えるというものです。この手順を踏むことによって、切り替え後も永年無料でエポスカードを持てるのです。

インビテーションって何?

インビテーションとは、招待状のこと。つまり、エポスカードから「いつも使っていただきありがとうございます。感謝のしるしとして、ゴールドカードに切り替えませんか?」と言ってもらえると、無料切り替えの権利を得られるというわけですね。では、いったいどのくらい使えばインビテーションが送られてくるのでしょうか。

答えは明確に提示されているわけではありません。しかし、様々な声を聞く限り、年間50万円以上の支払いをするというのが目安と言えるでしょう。50万円と聞くとハードルが高そうですが、月換算すると4万円強。月の食費や水道光熱費の支払いをエポスカードにまとめるだけで、簡単に達成できる額なんです。

ちなみに私は、発行して4ヶ月で30万円強の支払いをしたあたりで届きました。額が達していなくても、「このペースでいけば年間50万円使ってくれそうだ」と思わせることができれば、早めに送られてくる可能性があるということですね。ゴールドカードを持ちたいけれど、コストはかけたくない…という方は、是非狙ってみて下さい。

 

デメリットは?いいところばっかりじゃないんでしょ?

f:id:mocobuta:20200304203208j:plain

もちろん、エポスカードにも他のカードと比べて見劣りする点が存在します。メリットばかりお伝えしても公平性に欠けますから、実際に私が感じたデメリットも包み隠さずお伝えしていきます。

ポイント還元率が低い…

クレジットカードを比べるとき、年会費と並んで重要視されるのが、ポイント還元率でしょう。エポスカードの還元率を見てみると、200円使うごとに1ポイント、つまり0.5%ということになります。最近は1%を超える高還元率カードも出ているだけに、正直物足りないですよね。

ただ、エポスカード提携店で利用する・ネットショッピングの際、たまるマーケットを経由することで、このデメリットを打ち消すことができます!

エポスカード提携店で利用する

例えば、ビッグエコーで使うとポイント5倍、モンテローザ系列の居酒屋(笑笑、魚民など)で使うとポイント5倍といった具合で還元率が跳ね上がります。提携のお店は全国にあるので、意識して使うと予想以上にポイントが貯まりますよ!

たまるマーケットを経由する

たまるマーケットとは、「エポスカードが運営するポイントアップモール」ことを指します。数多くのショッピングサイトが入っており、あのAmazon楽天なんかも加盟しています。この2つを例に出すと、マーケットを経由してアクセスすることで、ポイントが2倍になります。マーケット内には、最大でポイント30倍以上のお店まであります!慣れるまでは面倒ですが、何回か繰り返しているうちに当たり前にできるようになります。これらを組み合わせて使うことで、このデメリットを感じさせない還元率を実現できます!

 

ブランド力が低い…

これは人によって気になる・気にならないが分かれると思いますが、エポスカードのブランド力は皆無です。アメックスやダイナースのように、持っていてすごいと思われることはまずありません(笑)

ただ、ここを気にする方は初めからこの記事を読んでいない気もしますし、ほとんど問題にはならないかと思います。

 

まとめ

f:id:mocobuta:20200304203336j:plain

さて、ここまでエポスカードについてあれこれ言ってきましたが、総括するとめちゃくちゃおすすめできるクレジットカードです!何より年会費無料ですから、とりあえず作っておけば絶対に損はしません。コスパの鬼です。

ここを入口にして、徐々にクレジットカードについて詳しくなる⇒もっと自分に合ったカードを発行する、という使い方も全然ありだと思います。少しでも気になっている方は、この機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

 

今後も色々と発信していくので、もこぶたのブログ奮闘記 をよろしくお願い致します!